おばちゃまは飛び入りスパイ

年齢多分60〜70歳「ミセス ポリファックス」はとってもかわいいおばちゃま。どこにでもいるアメリカのおばちゃまがCIAに乗り込んで自らスパイを志願した。
スリルとサスペンスが溢れる中どこと無く漂う暖かな人間らしさ、元気印のおばちゃまシリーズは他にも沢山あります。とても心当たたまる内容です。
ほとんど読みましたが、読み返す度ごとに心が癒されます。


振り込め詐欺

最近「振り込め詐欺」がはやっていると聞いていましたが私のところにも来ました。いかにも本当くさいのですが、会社のメルアドに、いかがわしいサイトの使用料が未払いとかきました。
何、どうしてこんなことが可能なんだ、会社でいかがわしいサイトを見た人がいるとして、その人がメルアドまで教えることは有り得ない。あまりにもばかばかしいので削除メルアドに設定してほって置いたら、昨日会社の女性が私のところへ来て、「ちょっと相談に乗ってもらいたいんのですが」と携帯電話をみせてくれました。


そこには借りたお金が未払いになったままだというメールでした。そんな未払いのものがあるわけがないと言っていましたが、もしかしたらということで相談に来られたのです。

取り合えず、詐欺だから絶対連絡を取ったらだめだよといいましたが、不安そうでその後も色々調べていました。
といきなり笑い出したのです。インターネットで検索すると同じ内容のメールがいっぱい来ていることが分かったのです。
「振り込め詐欺」はいかにも本当らしく受け取った本人にもしかしたらと思わせる手口を使いますが、調べることは簡単にできます。
それはそこに書いてある連絡先電話番号をインターネットで検索するとすぐに判明することが多いようです。


ちなみに私のところに来たメールに書いてある電話番号は
0120-718-459

これをインターネットで検索するとまさしく詐欺「架空請求データベース」二登録されていました。
http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k460f7b1100824-204.html

こんなことを平気でする人間がいるなんてとても許せないという気になりました。

沙門空海唐の国にて鬼と宴す

とても興味深い本です。全4巻ありますが、あっという間に読めます。
3ヶ月くらい前に読んだのですが、最近電車の広告で映画化されていることを知りました。

密教を求め遣唐使として中国に渡った空海は、色々な大事件に巻き込まれます。
その中で面白いのが、ずっと昔に死んだはずの傾国の美女楊貴妃に出会うのです。お勧めです。

筆者は夢枕獏です。

柳生兵庫助

柳生石舟斎を祖父に持つ柳生兵庫助は武芸の天才であった。天下の柳生新陰流の極意とは「勇」すなわちどんな強敵に向かう時も恐怖することなく無心の心で相対する。
これは現代でも通用する「不動心」ですね。全8巻ありますが、あっという間に読み終えました。

剣は知っていた

不思議な運命の美剣士、眉殿喬之介と、徳川家康の娘、鮎姫とのすてきな恋物語。あまりにも純粋な二人の気持ちに、思わず時間を忘れます。

竜の歌・竜の歌い手

竜の10分の1の小さな火蜥蜴(火とかげ)、この蜥蜴は人間の心が読めるようです。歌のうまい少女が、生まれたばかりの火蜥蜴に餌を与えたことから、その少女になつき、一緒に歌を歌うようになります。とってもかわいい火蜥蜴です、私は5回以上繰り返して読みました。今でも時々読みます。とっても心が温かくなる本です。小さな火蜥蜴が一生懸命歌を歌っている姿が眼に浮かびます。
竜の歌・竜の歌い手の2冊で1つのストーリーです。

竜シリーズは他にもたくさんあります。読んでみてください。
きっと心に残ります。

魔岩伝説

徳川家康の祖先は朝鮮の人だった。徳川にまつわる秘密の話、日光東照宮が建てられた本当の理由とは?あの桜吹雪の刺青で有名な遠山の金さんの奥さんは実は朝鮮の人だった。思わず引き込まれる数々の秘話、2度も読み返しました。

素敵な写真の撮り方

写真はとっても大事です。

あなたの家族、大切な人、きれいな風景これらをいつまでも残したいと思いませんか。人間の記憶は当てにはなりません。そんな時とても役に立つのが写真です。何度も取り出して見られます。

そんな写真をうまくとれますか、思ったように取れないのがほとんどの人です。
すてきな写真の撮り方

芸術作品を作るのでなければほんの少しのコツでうまく取れるようになるのです。

コツはとっても簡単です。つまり写真ができる原理を理解することです。

写真を撮るときには次の3つが必要です。

1.撮られるもの(被写体)
2.撮る人(カメラマン)
3.撮る道具(カメラ)

これらがお互いにうまく作用しないといい写真は撮れません。あたりまえのことです。でも簡単ではありません。うまくできるようになるためには何年もかかります。もしかしたら、何年たっても無理かもしれません。

細かい理屈は抜きにして、コツだけを説明します。

コツは次の3つです。

1.ブレをなくす
2.撮られるもの(被写体)が暗くなるのを防ぐ
3.撮影のタイミングを計る

●ブレをなくす (とても大切です。)

普通の写真のほとんどはブレていると思われます。ブレさえしなければピントはどこかに合うものです。どこにもピントが合っていないのはブレている証拠です。

ブレを無くすためには、カメラの持ち方が大切です。よくブレる人のほとんどはカメラを両手でどっちつかずに持っています。これだと確実に安定させることは難しく、不安定となります。ブレない為にはまず、メラを左手の手のひらの真ん中に置き、五本の指でカメラを固定します。

また、左手をしっかり脇に付けます。この状態でシャッターを右人差し指で軽くそっと押します。これでかなり安定します。この他になるべく明るい所で撮影してシャッタースピードを早くしたり、壁などにもたれながら撮るとさらに安定します。三脚等に固定すれば確実ですが、機動力はなくなります。



●顔が暗くなるのを防ぐ

明るいところに向かって写真を撮ると、人の顔が暗くなってほとんど見えなくなります。一枚の写真に写しこむことができる明暗の差は限度があって、明暗の差が限度を超えると超えている部分は真っ白になるか、反対に黒くなってしまいます。

したがって、写真を撮る時は明暗の差が限度内に入るようにするときれいな写真が撮れます。あるいは、日中明るいところでも、フラッシュ等を使って明暗の差をなるべく抑えるようにします。日中太陽が真上にあるような時は鼻の影がかなり濃くでますので、この場合もフラッシュ等で抑えます。

●撮影のタイミングを計る (未来を撮ることが大切)

多くの人の写真は過去を撮ろうとしています。つまり、いいなと思った後にシャッターを押しています。従ってシャッターが動作して、撮影されるのは、いいなと思った後の状態です。これでは偶然でもない限り、気に入った写真は撮れません。

気に入った写真が欲しければ、未来を撮ることが必要です。つまり、きっと良くなると先を予測してシャッターを押せば、撮影されるタイミングと、自分が予測したタイミングが同期しやすくなるのです。

このためには、撮影結果のイメージを撮影前からしっかりと持つことです。このイメージが強ければ強いほど思い通りの写真が撮影でき、多くの人に喜んでもらえることができます。

これには多くの経験が必要となりますが、デジタルカメラでは撮影枚数を気にすることなく撮ることができるので、短期間で多くの経験を得ることができてとても便利です。

タグ:写真

インターネットビジネスは本当に儲かるのか

最近インターネットビジネスがとても盛んになっています。

よくインターネットビジネスは儲からない、アフィリエイトなんてとんでもない、設けている人はほんの一部だとよく聞きます。

本当にそうでしょうか。

高い何万もするインターネットのビジネス商材を買ってほとんど稼げない人も多いようです。

高い情報商材を買ってお金だけを無駄に費やし、何も利益を得てない人も多いと聞きます。

一方、一日に何万も、1月に何百万も稼ぐ人がいるようです。

この違いは何なのか、一概には説明できませんが継続的に稼げている以上、確実に他の人と違うものがあると言わざるを得ません。。

私も、インターネットビジネスの経験は短く、何百万とはいきませんが、少なくとも毎月のお小遣い程度は稼げています。(何千円ではないですよ、何万円の単位です。)

私の印象としては、通常言われてるほどには、インターネットでお金儲けすることは難しいことではないと考えています。まず、確実に稼げる方法があります。また、少し努力するとさらに稼げるものも少なくありません。

ただ、これらを効果的なものにするためには、やはり的を絞った、一連の手順が無いと、無駄に労力を費やすのみに終わってしまうことが多いようです。

私が今まで入手したお役立ち情報を私なりに解釈し直してまとめてみました。

少しでも、お役に立てれば幸いです。

やせる楽しみ

数年前アメリカの某大学で10ヶ月過ごした後日本に帰ってきたら、なんと体重が80Kgを超えてしまいました。

仕事を探すためにインターネットで検索していたら、お金儲けをしながらダイエットもできるというサイトを見つけました。最初はうそっぽいと思いながらも、色々調べていたら割とまじめで、説明もしっかりしていてうなずけるところが多かったのでだめもとで試してみました。

驚いたことに2・3日しないうちに変化が出てきました。かなり良好な結果です。

でも、問題がありました。

家族に内緒だったため、利用が断続的となり効果が少なかったのです。

思い切って家族に打ち明け、了解を得た後、まじめに取り組んだ結果、やせることが楽しみになったのです。
体重、胸囲・腰周り・体脂肪率を毎日測定しましたが、確実に結果が出てくるのでとても楽しくなりました。

原理はとても簡単です。栄養がありカロリーが少ない食べ物を食べていれば体重が割と簡単にコントロールできるというものでした。

エネルギー不滅の法則そのもので、その人の基礎代謝を超えてカロリーを摂取すれば太り、それをコントロールできれば体重のコントロールは簡単、この時に大切なことは

食べなければ良いということではなくて、栄養価の高いカロリーの低いものを計画的に取るということです。そうでなければ、長続きせず、途中で挫折します。

私は楽しみながらダイエットし、結果として4ヶ月で10kg減量しました。現在はカロリーの量を維持コースに変更し、現状維持中です。 念のため、この期間はやせるための運動は一切しませんでした。証拠写真をお見せします。
2002年1月24日82Kg
2002年5月29日72Kg

これは、ダイエットを勧めるるためのページではありません。でも興味があれば説明いたします。そのうち、ホームページを作ろうかとも考えています。
タグ:ダイエット

無料PCソフト

お役に立ちそうな「無料PCソフト」をまとめてみました。


お役に立てれば幸いです。

http://www.warmheart21.com/kaigai/pc-soft.shtml

心中ビデオ

心中ビデオ

つまり自分の心の中をビデオに撮る機能です。思ったこと、夢で見たこと、ビデオに残して
後で何度でも見られればいいなとよく思います。

昔のこともアルバムみたいにして見ることができたら面白いなと思います。
もちろんプリントもできると最高です。

ただ、他の人に見られると恥ずかしいかも。

 
 

アイ・カメラ

最近カメラ付き携帯電話、それも相当性能のいいのが出回っていますが、昔からこんなカメラがあったらいいなと思うのに、「アイ・カメラ」があります。

自分の目に写るものをそのままカメラに撮ることができないかなとよく考えます。
これができればシャッターチャンスを逃さないのにとよく思います。

ロボットみたいなものですね。念写とかはあるようですが、時間が掛かるし、明瞭ではなさそうだし、

コンタクトレンズに組み込むことができるかもしれませんね。

個人用シェルター

昔から、よく思うのですが、個人用シェルターみたいなものが、あったらいいなと考えています。

日本はとても地震が多く、特に関東はいつ関東大震災が起っても不思議ではないと聞きます。
そこで、ベッドの上に頑丈な屋根を付け地震が起ってもそのなかにいれば生き延びられるといったものです。
屋根の高さはある程度高くし、生き埋めになってもその中の空気で生きられるようにします。
また、ベッドの中には緊急用品を収納できるようにしておきます。

あとは、個人の趣味に合わせて色々追加、改造しやすい構造とすれば、日常の暮らしにも役に立ちます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。